2019年 9月 の投稿一覧

ハトムギパックの注意点とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

噂のハトムギパックをやってみた!

DSC_0224

気が付けば鼻の周りに小さな白いぶつぶつが。

痛くもかゆくもないし、特に大きくなったりもしないからそんなに気にしていなかったけど、最近ちょっとずつ増えてきたんですね。

見えるかな?

調べてみたところ、これは「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」と言うできもの。

うぶ毛の毛穴の皮膚からできたもので、表皮嚢腫の小さなものと考えられています。主に眼のまわりに直径1~2mmの白くてかたい丘疹(ブツブツ)が多発します。

皮膚科で除去もできるみたいですが(外科的手術が必要)そこまでする必要はないなぁと思っていたところ、「ハトムギ」がいいらしい!という情報をゲット。

ちなみに ハトムギの種子は「ヨクイニン」という生薬で、イボを取ることで有名。

ハトムギは麦とついていますが、麦ではなくイネ科のジュズダマ属の穀物です。

Coix lacryma-jobi var. ma-yuen.jpg

ウィキペディアより引用

香ばしくいり、煎じて飲む「ハトムギ茶」が一般的ですね。

薬膳的には

・脾の働きを助け、水分の代謝を促進する効果がありむくみを解消。

・解毒作用

・胃腸を整えて下痢・便秘を解消

・肌荒れ・シミ・そばかすに効果が期待される

五性:涼性

五味:甘・淡

帰経:肺・脾・腎

※身体を冷やす作用がありますので、冷え症の人や利尿作用が強いので妊婦さんは取りすぎに注意してください。

 

と、やはり肌にいい植物であります。

食べたり飲んだりするだけではなく、化粧品としても使われることがおおいハトムギ。

 

今回「ハトムギ粉」を使って簡単にパックができて、しかも イボやぶつぶつにも効果がある!ということで試してみました。

作り方・使用感・注意点などをまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください♪ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

映画 引越し大名 感想!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

やっぱり面白かった!映画「引越し大名」

(C)2019「引っ越し大名!」製作委員会

やっと公開されましたw

初日舞台あいさつライブビューイングはなくなくあきらめ、本日9月2日(月)おひとり様で見に行ってきました♪

原作を読んでいたので、おおよその内容は知ってるから先の見えないわくわく感はないけれど、それでも出ている役者さんが最高だからそこそこ楽しめるでしょ♪

くらいで見に行ったんですが…いやいや、どうした?

原作知ってても、めっちゃ面白かった!!

ちょっとだけ人物設定が違ってたり、内容も違うところがあったけど、大満足♪

映画も原作もどっちも面白い!

実は、原作のほうが断然面白くって映画みると「う~ん物足りないなぁ」っていうのがほとんどなんです。

だから私的には(どっちも同じくらい面白いなんて)「ありえない!!」って感じw

こちらが原作

 

映画みて原作読むと、また映画の内容が手に取るようにわかるのでお勧めですよ♪

 

あらすじは公式HP などのメディア媒体にかなり出ているのでご存じの方も多いと思うので今回端折らせていただきます。

その代りといってはなんですが、見どころはここ!ってのが何か所かあったのでそちらを書きました。

若干ネタバレしていますが、読んでいっても楽しく見れると思います♪

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket