2018年 10月 の投稿一覧

干し芋を作ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

☆干し芋の作り方

happy-lifek

だんなさんが大量の芋をもらってきたので、干し芋づくりに挑戦!

ようやく完成しました♪

 

干し芋って私にはあんまりなじみのない食材。
でもテレビとかでたまに見るし、みんなが「おいしい!」ていっているのを見てると

「いつか食べてみたい!!!」

と思っておりました。

でもこの辺じゃ売ってあるのみたことないし、わざわざ通販で買うほどでもないかなぁ。ということでこの年まで食べたことなかったわけです。

たまたま 一夜干し用の網を他の目的で買っていたので、「あ!これでつくれんじゃん!」と作ってみたというわけ。

 

せっかくなので、観察日記をつけまして、作り方と共にまとめてみました。

乾燥具合がちょっとずつ進んでいくのもけっこう面白かったです。

では、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

養生生活~番外編~ 薬膳茶とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

手軽に薬膳を始めてみよう~薬膳茶入門~

 

https://www.growing-trees.com/organiccafelulu/wp-content/uploads/2018/10/tea-1024×682.jpg

 

食養生をするうえで、薬膳(中医学)の知識があるとすごく便利です。

が、薬膳というとなかなかハードルが高いイメージが…

 

食材の効能をしり、自分の体質や状態に合わせて選び料理して食べる。

しかし、なかなかすべての食材の効能をいちいち調べるのは大変です。

そこで、手軽に薬膳を取り入れられるのが薬膳茶。

 

薬膳茶といっても、緑茶・紅茶・ハトムギ茶などドラッグストアで手軽に購入できるベースのお茶に、クコの実やさんざし、ナツメ、陳皮などをちょっと加えるだけでりっぱな薬膳茶になりますよ。

 

さまざまなお茶の効能と、簡単な薬膳茶のレシピをご紹介。

今年の冬は薬膳茶を飲んで元気に過ごしましょう♪

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

養生生活~だんだん肌寒くなる秋の養生~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

養生生活 ~秋の養生~

朝晩が涼しくなり、さわやかな風が吹き過ごしやすい季節ですが、乾燥が気になり始めるのも秋の特徴。

雨が少なく、空気が乾燥するため体内の水分蒸発が多く、津液不足になりやすくなります。

中医学では 秋は肺との関係が深く、肺や気管支のトラブル、口や鼻の乾燥、咳、空咳、口の渇き、唇の乾燥、肌や髪の乾燥、目の乾燥、鼻づまり、息切れ、乾燥による便秘など燥邪(乾燥の邪気)に冒されやすくなります。

 

夏に冷たいものをとりすぎて脾胃が弱り、そのままの状態を放置しておくことでだるい、疲れやすい、眠くなるなど秋まで不調を引きずることもあります。

 

脾胃と肺によい食事や生活を心がけ、食欲が出てくる秋の内に脾胃や肺を元気にすることで、風邪やインフルエンザなどの予防にもなります。

きたるべき冬へ体調を整えるように心がけていきましょう。

秋の養生のポイントなどをまとめてみましたので、参考にしてください。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

11月1日は紅茶の日 アフタヌーンティが111円で飲める!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

全国のアフタヌーン・ティルームで紅茶が111円で飲める

「TEA DAY」は11月1日開催!!

アフタヌーンティー・ティールーム全店で2018年11月1日、紅茶を111円で提供するイベント「TEA DAY」が開催されます。

店内すべての紅茶が111円に。 「TEA DAY」は日本紅茶協会が定めた「紅茶の日」(11月1日)にちなんで開催されるもの。当日は店内すべての紅茶(単品)が特別価格の111円で提供されます。

アフタヌーンティーで人気No.1の「アフタヌーンティーブレンド」をはじめ、世界中の産地より厳選したお茶が楽しめる「セレクション」、フルーツやハーブ、スパイスなどでアレンジを楽しむ「クラフティ」など、豊富なラインアップから好みのお茶を見つけるチャンスです。

公式HPより

アレンジを楽しむ Crafty

チャイ 人気NO.1。アッサムの中でも希少な茶葉で作った、コクのあるインド風ミルクティー。チャイポットでたっぷりと。

 

キャラメルカプチーノチャイ

「チャイ」を、キャラメルソースとオレンジシロップが香るカプチーノ仕立てに。

 

 

チャイクリームフロート

「チャイ」に、バニラアイスを浮かべてフロートに。

 

 

 

 

ハイビスカスとローズヒップのフルーツティー

「ハイビスカスベリーティー」にフランボワーズ、イエローピーチをトッピング。(ノンカフェイン)

 

 

 

 

 

スイートフルーツティー

フルーツを浮かべた、アールグレイとフルーツジュースのブレンドティー。

 

 

 

シトラスグリーンティー

さわやかな緑茶に、フレッシュミント、レモン、ライムを合わせて。

 

普段 コーヒー派の人もチャレンジするのにぴったりですね♪

 

ちょこっと薬膳♪

紅茶は薬膳でいうと 「温める」食材。

身体を温める作用の他、精神を安定させる作用を持つなど身体が冷えているときや憂鬱な気分の時におすすめですよ。

 

webstoreはこちら⇒Afternoon Tea TEAROOM Web Store

 

スポンサードリンク

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

獣になれない私たち プロローグが想像以上だった。※ネタバレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

獣になれない私たち 第1回感想

ⒸNTV

 

すごい楽しみにしていた「獣になれない私たち」

いや、いい意味で裏切られた初回だった。

 

画面は明るくて、今どきな職場の雰囲気。

主人公が通うビールバーみたいなお店も落ち着いた感じでとってもいい雰囲気。

そこに出ている人たちも 大好きな役者さんばかり。

なのに、なのに、なんでこんなにも苦しいんだ。

いったいなんなんだ?この展開。。

と思わせといて、ラスト3分ですかっとさせて、あぁこれなら来週も見よう と思わせる脚本。

いやぁ さすがっす!!!

ラストがなかったら 苦しすぎてみてらんなかった。

でも このプロローグがないとお話始まらないっていうのもすごくわかって、さぁ今からどうなる?どうでる?ってめっちゃ楽しみになってしまっている自分がいるという(笑)

 

やっぱ野木さんってすごいやと改めて感服してしまいました(笑)

 

いったいどんな内容なんだよっ!!

という人の為に、ちょっとだけネタバレしましょう。

では、見たい人だけおついきあいくださいまし。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket