2016年 6月 の投稿一覧

すみっコぐらしニュース すみっコぐらしの本第2弾 このままでいいんです7/1発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

すみっコぐらし 絵本第2弾 このままでいいんです

ehon

san-x

すみっコぐらしの 癒し系絵本 第2弾の発売が決定しました!!!

7月1日発売 「すみっコぐらし このままでいいんです」 

2年ぶり&2巻目のすみっコぐらしの本が、ついに発売になります♪
今回は、春夏秋冬の季節を巡りながら、すみっコたちの日常を覗けます。

内容は、4コママンガやショートストーリーマンガがメインです。
季節のイラストや昔話のすみっコバージョンなど、おまけページも充実♪
描き下ろし率は、なんと約95%!

喫茶すみっコ・おすしの会・とかげとおかあさん など、今までの人気のシリーズのもっと詳しいお話や続きのお話も、この1冊にぎゅぎゅっとつまっていますよ♪

ちょっとだけ 中身がのぞけます☆

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ハッカ油とミント ~違いと使用法をまとめてみました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

スーッとする清涼感は夏にぴったり!ハッカ油とミント

shutterstock_128615660

出典:http://josei-bigaku.jp/hakkayusugoi0052/

「虫よけにハッカ油をつかったスプレーがいい!」

「ハッカ油は万能オイル!」

と、なにかと話題なハッカ油。ハッカ(薄荷)=飴 というイメージが強かった私ですが、どうやらそれだけではないらしい。

その清涼感が 蒸し暑い夏には何かと重宝するらしく、さまざまなものにしようされています。

同じく ミントも清涼感があるけど、ハッカとはなんだか同じようで違うようで…

といろいろ疑問がたくさん出てきたので、調べてみました!

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

お伊勢参りに行こう!2泊3日で堪能する 伊勢神宮参拝プランを考えてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

日本人なら一度は行きたい「伊勢神宮」

 

出典:http://jp.zekkeijapan.com/spot/index/227/?language=ja

出典:http://jp.zekkeijapan.com/

総氏神 天照大御神を祭っている「神宮」

2000年という長い歴史はまさに「ザ・日本」といっても過言ではありません。

20年に一度お社を建て替える 式年遷宮でも話題となり、「お伊勢参り」に行ってみたい!という人も多いでしょう(何を隠そう私もその一人)

いろいろ 調べてみたけれど、いまいち ピン!とくるものがなく、こうなりゃ自分でプランを考えようと思い立ちました。

題して

お伊勢参り 2泊3日の旅~ゆっくりのんびり 伊勢神宮を堪能しよう~です。

では詳しくプランの説明をいたします♪  

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

あさイチで紹介!おんぶもっこ について

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

おんぶもっこプロジェクト

赤ちゃんとお母さん 両方がうれしい おんぶもっこ ってなんだろう?

【寄付募集】被災地のママと赤ちゃんにもっこをおくりませんか?

おんぶもっこプロジェクトより

6/13放送の あさイチでも紹介された おんぶひもならぬ おんぶもっこ。

熊本天草地方で昔から使われていた もっこ を現代風にアレンジしたものです。(画像参照)

公式HPより

熊本の天草地方に伝わるおんぶ紐のことで、古くから地域に根差し、育児に欠かせないものとして愛されてきました。古き良きものを現代のママ目線で改良したのがおんぶもっこです。

もっこは、熊本の天草地方に伝わるおんぶ紐のことで、古くから地域に根差して愛されてきました。
海辺のまちで、潮の満ち引きで赤ちゃんが流されないよう、おんぶしていて海の仕事をしていました。寒くないようにねんねこや毛布をかけて、仕事をしているうちに、おんぶ紐と布団をくっつけたのがもっこの始まりと言われています。
おんぶもっこの特徴は、布に紐のついたシンプルな作りで、パパでもママでもサイズ調整なしで使え、金具がないので眠ったらそのまま布団になったり、授乳ケープやおむつ替えシート、チェアベルトになったりと色々な使い方ができるところです。さらに、高い位置でのおんぶで重心が安定し、体に負担が少なく、驚きの密着感が味わえます。

「おんぶmocco」は、もっこを愛用している熊本のママたちが、もっこの良さをたくさんの人に知ってもらいたい!と、現代のママ目線で、デザインや機能性を開発・改良して、誕生しました。「おんぶ=はずかしい」のイメージを吹き飛ばす為、胸の前でバッテンしない方法を研究しました。多数メディアにも取り上げていただけるようになり、口コミで全国からお問い合わせやご注文を頂いています。公式HPより引用

 

密着度がたかく、しかも赤ちゃんの位置が通常のおんぶ紐よりも 上にくるので、赤ちゃんの顔とお母さんの顔の位置が近くより安心感があります。

おんぶだけではなく、ほかにもいろいろな使用法があるのも特徴です。

では 詳しく見ていきましょう。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

進行性乳がんとは? 乳がんの病期 について

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

知識は身を助ける。知っておいて損はない 乳がんについて

女性にとって、もっとも身近なガン といえば 乳がん ですね。

歌舞伎俳優市川海老蔵さんの妻の小林麻央さん(33歳)が 「進行性の乳がん」と発表されました。

小林 麻央

公式HPより

 

お子様も小さいし、若いし、ほんとに一日でも早く元気になっていただきたいと切に願うばかりです。

 

このニュースで、「進行性の乳がんって?乳がんにもいろいろ種類があるの?」とちょっと疑問に思ったので調べてみました。

誰にでもなりうる可能性がある 癌。

知識があるとないとでは 病気と向き合う気持ちが変わります。

元気でなにもないうちに 参考程度でもいいから 情報を入れておく というのも大切な予防法のひとつではないでしょうか?

わかりやすく簡潔にまとめたので、ぜひご一読ください。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket